とわりめも

毎日メモできるかな

コミケ3日目-2015年アニメまとめ-

 こんにちは。

 

 今日はコミケに行きました。

 

 三嶋くろねさんのところで1時間30分以上かかってしまうという想定外のタイムロスで、欲しかった本の半分以上が買えませんでした。委託待ってます。

 

 三嶋くろねさんを知ったのは、コミケでした。

 

 そこから毎回コミケでは最初に買うようにしています。

 

 初めのころは、壁でもあまり列が長くなく30分もかからずに買えていたのですが、ラノベ表紙やマンガで活躍が目立つようになり長蛇の列ができるサークルになっていました。

 

 うれしいような悲しいような複雑な気持ちです。

 

 さて、話は変わりまして、2015年のアニメについて書きます。

 

 

基礎情報

 見たアニメ(5話以上)-Wikipediaより抜き出し(再放送は含まれない)-

  特によかったアニメ

  特に悪かったアニメ

 すべて私個人の感想であるため、あまり気にせず文句は言わないでください。


 アイドルマスター シンデレラガールズ
 青春×機関銃
 赤髪の白雪姫
 アクエリオンロゴス
 アニサン劇場
 あにトレ!EX
 アブソリュート・デュオ
 アルスラーン戦記
 アルドノア・ゼロ
 暗殺教室

 ISUCA

 うーさーのその日暮らし 夢幻編
 うしおととら
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
 うたわれるもの 偽りの仮面
 ULTRA SUPER ANIME TIME

 えとたま

 オーバーロード
 おそ松さん
 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
 俺物語!!
 終わりのセラフ
 終物語

 学戦都市アスタリスク
 影鰐-KAGEWANI-
 がっこうぐらし!
 ガッチャマン クラウズ インサイト
 神様はじめました
 かみさまみならい ヒミツのここたま
 ガンスリンガー ストラトス
 艦隊これくしょん -艦これ-

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 GANGSTA.
 境界のRINNE
 銀魂


 空戦魔導士候補生の教官
 Classroom☆Crisis
 グリザイアの楽園
 グリザイアの迷宮
 黒子のバスケ

 ケイオスドラゴン 赤竜戦役
 K RETURN OF KINGS
 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 血液型くん!2
 血界戦線

 幸腹グラフィティ
 ご注文はうさぎですか??
 ゴッドイーター
 Go!プリンセスプリキュア
 コメット・ルシファー
 小森さんは断れない!
 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

 冴えない彼女の育てかた
 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 JKめし!
 実は私は
 シドニアの騎士 第九惑星戦役
 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 Charlotte
 銃皇無尽のファフニール
 ジュエルペット マジカルチェンジ
 純潔のマリア
 城下町のダンデライオン
 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
 SHOW BY ROCK!!
 食戟のソーマ
 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (テレビアニメ)
 進撃!巨人中学校
 新妹魔王の契約者

 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

 聖剣使いの禁呪詠唱
 戦姫絶唱シンフォギアGX
 戦国無双 (アニメ)

 蒼穹のファフナー EXODUS
 それが声優!

 対魔導学園35試験小隊
 高宮なすのです!
 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD

 てーきゅう
 てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
 デュラララ!!×2

 東京喰種トーキョーグール√A
 DOG DAYS''
 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
 トリアージX

 長門有希ちゃんの消失

 ニセコイ:

 ノラガミ ARAGOTO
 のんのんびより りぴーと

 ハイキュー!! セカンドシーズン
 ハッカドール THE あにめ〜しょん
 バトルスピリッツ 烈火魂
 ハロー!!きんいろモザイク
 パンチライン (アニメ)

 ビキニ・ウォリアーズ
 緋弾のアリアAA
 美男高校地球防衛部LOVE!
 響け! ユーフォニアム
 干物妹!うまるちゃん

 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
 Fate/stay night Unlimited Blade Works
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャ
 プラスティック・メモリーズ
 監獄学園

 ベイビーステップ
 ヘヴィーオブジェクト

 放課後のプレアデス
 ポケットモンスター XY&Z

 枕男子

 ミカグラ学園組曲
 ミス・モノクローム -The Animation- 2
 ミス・モノクローム -The Animation- 3
 ミリオンドール
 みんな集まれ!ファルコム学園SC

 モンスター娘のいる日常

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
 山田くんと7人の魔女
 ヤング ブラック・ジャック

 ユリ熊嵐
 ゆるゆり さん☆ハイ!
 ゆるゆり なちゅやちゅみ!+

 夜ノヤッターマン

 落第騎士の英雄譚
 ランス・アンド・マスクス
 乱歩奇譚 Game of Laplace

 ルパン三世 (2015年TVシリーズ)

 レーカン!

 ローリング☆ガールズ
 六花の勇者

 WORKING!!!
 わかば*ガール
 ワンパンマン

合計133本(?)

 

悪かったアニメについて

 今年ダントツで辛かったのは枕男子です。

f:id:towariy:20151231220224j:plain

 枕男子とは……簡単に言うと添い寝CDに止め絵がいくつかついたみたいなアニメです。

 何が辛いって、男子だということです。これが女子だったら評価が変わっていたかもしれません。男子が独り芝居をしているのを淡々と聞くのは苦痛としか言えません。

 毎週毎週見るのが、本当に、辛かった、辛かった。

 

 アイドルマスターシンデレラガールズではあるキャラが出るときにイラッとすることはありましたが、非常に面白かったので楽しめました。僕はラブライブよりラブライカ派です。

 

良かったアニメについて

  正直色々あって一番とか決められません。

 ただ一つ言えるのはのんのんびよりりぴーとに何度救われたかわからないということです。

f:id:towariy:20151231223141j:plain

 圧倒的感謝。辛いことがあってもここに帰る家がある、ただいまと言えばお帰りと返ってくる、そんなすてきな時間をくれたのんのんびよりりぴーとありがとう。

 

 のんのんびよりりぴーと同様ストレスを忘れさせてくれた「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」「ハロー!!きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか??」などなど日常系、可愛い系、まんがタイム系のアニメありがとう。

 

 また、今期のワンパンマンには熱くさせてもらえました。

f:id:towariy:20151231223528j:plain

 最終回のこの砕けるシーンすごく好きで何度も見てます。

 最初から最後まで安定して超作画でブルジョア感ありました。本当にすごい。

 

 最後に聖剣使いの禁呪詠唱

 

 今日のコミケで原画集買いました。「思い…出した!本」です。意味わかりません。

 

 中身を見てちょっと興奮してしまいました。

f:id:towariy:20151231224812j:plain

f:id:towariy:20151231224807j:plain

f:id:towariy:20151231224909j:plain

 こんな感じのアニメです。画像だけですでに面白いです。

 

 また、このアニメを一躍有名にしてしまったのは、奇しくも主人公やその仲間、敵ではなくヤシの木であるということ。

f:id:towariy:20151231225026j:plain

 これは日本一有名なヤシの木でしょう。

 

 なぜこれなのか。

 原作者が望んでいた面白さではないですが、とても面白いというのはもちろん、私はこのワルブレという作品のおかげで、課題がハッカドールより捗りイデアがあふれてきて、ストレスを忘れることができたのです。

 

 すごい効能。

 

 深夜の通販のような話ですが本当です。ありがとうワルブレ。ありがとうディオメディア

 

 今年は忙しかったのでちゃんと見ていない者も多いですが、アニメが無かったら辛くて何をしていたかわからないような日が多く何度も助けられたと思います。

 

 ということで、今年見たアニメについてでした。

 

 今日の絵「テレビ」

f:id:towariy:20151231230918p:plain

 そろそろちゃんと絵を描きたいですね。年末年始は忙しいですし、課題とかもあるので、なかなか時間がとれないですが何とかします。

 

 今年は皆さんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

 ではまた